あがり症の市販薬を今すぐチェック!

 

あがり症で悩んでおられる方も多いと思います。
あがり症とは社交不安障害とも言います。

 

緊張にともなう思考停止、とでもいいましょうか、人前に出たときに頭の中が真っ白になってしまったり、
赤面したり、うまくしゃべれなくなったりすることですね。
症状のひどい人だと失神してしまうこともあります。

 

あの有名なアップル社の故スティーブ・ジョブズ氏もあがり症で悩んでいたと言われています。
あの自信に満ちたなプレゼンテーションからは想像がつきませんよね。

 

彼はどのようにあがり症を克服したのでしょうか?
スティーブ・ジョブズ氏はプレゼンの練習をたくさんしていたようですよ。何百時間も。

 

人前に出て緊張したり、あがったりということは極めて自然なことです。
むしろ人前でスピーチをしたり、プレゼンをしたりするのが得意という方のほうが少ないかもしれませんね。

 

ですので無理にあがり症を克服しようと思わずに、慣れることが効果的です。
本番に似た環境でたくさん練習すれば、だんだんその場の雰囲気に慣れてきて、
スティーブ・ジョブズ氏のようにプレゼンが上手になるかもしれません。

 

ですが、あがり症の薬があればぜひ飲みたい!と思われる方も多い事でしょう。
ここでお守り代わりの市販薬を紹介します。

 

イララック(小林製薬)

このお薬が市販されているあがり症に効果があるとされる薬の中で一番有名なのではないでしょうか。

 

高ぶった神経を落ち着かせ、気持ちをおだやかにする医薬品です。
植物由来の4つの主成分を含み、神経の高ぶりを抑えてくれます。

 

イライラしたときに飲むのかと思いきや、あがり症にも効果があるのですね。


ロート加味帰脾湯(ロート製薬)

「かみきひとう」と読む漢方薬で、抑うつ効果のある医薬品です。

 

あがり症における不安感の解消に効果的だとされています。


メンテック(エーザイ)

こちらもストレスなどによるイライラに効果がある医薬品です。
人前でのスピーチなどは強烈なストレスですので、あがり症に効果があるとされているのですね。


いかがでしょうか。
他にも数種類ありますのでドラッグストアの薬剤師さんに相談してみてくださいね。

 

お薬を飲むだけで安心する、という効果もありますので、
ここぞというときにはお守り代わりに持っていたいものですね。

 

 

 

関連ページ

全国のあがり症の病院(治療院)一覧
あがり症を治療してくれる全国の治療院をまとめてみました。
空手であがり症を克服しよう!
空手の練習には何度も何度も「極め」が出てきて「気合い」を出さなくてはなりません。この疑似体験があがり症克服に役立つのです。
ためしてガッテン流【緊張しない方法】まとめ
先日NHK「ためしてガッテン」で緊張しない方法について放映されていました。番組で紹介されていた緊張しない方法についてまとめてみました。
相手を引き込む話し方のコツ
今日は「相手を引き込む話し方のコツ」についてまとめました。話し方にもコツがあるんですよ。
あがり症は漢方で対策するのはもう常識?
あがり症に効果があるとされている漢方薬はいくつかあります。あがり症に効果があるとされる漢方処方を列挙します。
自分をよく見せなくてもいいと思うことがあがり症克服のカギ
会議や会合のスピーチで自分をよく見せようと頑張って話をしている人がいます。これはあがりの原因の1つです。
あがり症克服〜スピーチの型を覚えよう(ゴルフコンペ・結婚式)
あがり症克服の1つのテクニックとして、色々なパーティーではそれぞれのスピーチの型がありますから、それを学習しておくことです。
アナウンサーや芸能人などプロのはなし家はなぜ上がらないか?
アナウンサーや芸能人などプロのはなし家は目標に対して強い意志が働いているため、難度のあがり症であっても乗り越えてきたわけです。これは一般の人達には非常に参考になると思われます。